よんのベビーグッズの研究日記

よんです。お仕事でベビー用品のご案内をしています。必死に研究しています。その記録です。

回転式?固定式?いろんなチャイルドシート【チャイルドシート】【combi】【回転式チャイルドシート】

 

 

 

 

前回の記事で、回転式、固定式など、よく聞く言葉から掘り下げていこうとお話しておりました。

 

なので、今回もチャイルドシートのお話しを。

 

 

まだ前回の投稿見てないよ、という方は、

よければ、覗いて見てくださいね。

 

前回のブログ⤵︎ ︎⤵︎ ︎

チャイルドシート、何を選べばいいの??

https://yochi-93-babys.hatenablog.jp/entry/2021/08/22/233912

 

 

回転式?固定式?

チャイルドシートを調べていくと、

まず引っかかる、回転式、固定式という言葉。

 

見たらすぐ分かるのですが、

形自体が大きく違います。

 

回転式 チャイルドシート

f:id:yochi_93:20210823183228j:image

combi クルムーヴ スマート ISOFIX

(引用 コンビスタイルオンラインショップ)

【楽天市場】クルムーヴ スマート ISOFIX エッグショック JL-590 | コンビ Combi チャイルドシート 新生児 1歳 2歳 3歳 回転 から 回転式 isofix:コンビスタイルオンラインショップ

 

固定式 チャイルドシート

 

f:id:yochi_93:20210823195645j:image

 

combi ウィゴー メッシュ

(引用 楽天 ベビー用品の街)

https://item.rakuten.co.jp/babymachi/cco-0964gr/

 

違いはもう、見ての通り、字の通り、

回るか回らないかです。

 

回転式の方が、何となく近未来的でカッコよさそうに見える気がしませんか?(よん的に)

 

ですが、カッコよさにつられて回転式を購入すると、痛い目を見てしまう方が出てきてしまうかもしれないです…。

 

ここからは、メリット、デメリットをふまえながら、アイテムを見ていきたいとおもいます。🐈

 

前向き、後ろ向き?

 

すみません🙇‍♀️

まず、回転式、固定式、の話の前に、

チャイルドシートの話の中での

前向き、後ろ向き、についてお話していきます。

 

これは、チャイルドシートを使用する中でとても大切なポイントだからです。

 

安全の都合上、

チャイルドシート1歳超えるまでは

後ろ向きで使用することを推奨されています。

(商品によってもっと長く後ろ向きで使えるものものもあります。)

 

前向きの方が、お世話しやすい、顔が見えやすくていい、と思われますが…

 

衝突事故等が起きた時に、後ろ向きの方が衝撃を緩和しやすいのです。

 

前向きだと、まだ身体がしっかりしてないこどもは、首を持ってかれたり、怪我をしたり、最悪死亡事故に繋がることもあります。

 

f:id:yochi_93:20210825004035j:image

(引用 combi TheS 公式サイト )

 

固定式チャイルドシートの場合は、

成長してきたら、前向きに変えて使用します。

 

回転式の場合は、1度固定した後に切り替えができるので楽です。

 

 

❗️回転式チャイルドシートの魅力

 

「まず回って何がいいんです?」

 

と思いますよね。私も最初に思いました。

 

シートが回転するメリットというのは、

とにかく

 乗せおろしがラクチン。

これにつきます。マジです。

 

車によっては、狭い空間に入って、抱っこからシートに降ろさなければなかったり、

 

ただでさえ大変なのに、新生児のふにゃふにゃの赤ちゃんに、刺激を与えないように、後ろ向きに寝かせるのはかなり大変です。

 

その苦労やストレスを解消するのが、

回転式チャイルドシートです。

 

f:id:yochi_93:20210823195156j:image

(エールべべ公式サイトより)

 

最近の回転式チャイルドシートは片手で出来るくらい簡単に操作が可能です🤩

 

赤ちゃんを乗せやすい方向に変えて、

ベルトを締めたら、後ろor前向きに変えて出発!

 

ノンストレスで、安全で、ラクラクです!!

 

そして、リクライニング機能の充実や、

商品によってはベッド型になったり、

 

お母様やお父様がお世話しやすいような

機能性がとても充実しているチャイルドシートだと言えます。

 

 

💬回転式チャイルドシートの弱点

 

回転式以外選択肢ないじゃん!

 

と思われた方、ちょっと待ってください。

 

生活環境によっては、これが凶と出てしまうこともあります。

 

価格が高い

 

機能性の充実により価格が高いものが多いです。

店にもよりますが、安くても2万円程度のもの、

高いものだと6万〜8万円するものもあります。

 

試用期間も4年程度が目安なので、

即決!とはならない価格になってきますね。

 

 

本体が大きいものが多い

 

機能の充実によって、

大きい、というより、もはや

ゴツイものが多いです。

 

軽自動車や、車内が広くない車だと、

商品によっては、

置くだけで圧迫感を感じてしまう可能性があります。(すべての商品がそうではありません)

 

重さも15キロや20キロ程度になってくるので、

レンタカーでのお出かけの時にだけ使う方や、

2台以上車があって持ち運ぶ必要がある方だと、

かなり重労働になってしまいます。

 

 

❗️固定式チャイルドシートの魅力

 

回転式チャイルドシートのメリット/デメリットを踏まえた上で、固定式チャイルドシートの話に目を移します。

 

固定式チャイルドシートは、

文字通り、車の座席に固定した状態で、

向きを変えたりすることはできません。

 

新生児〜1歳になるまでは後ろ向きで固定、

それ以降は前向きで固定、という使い方になります。

 

f:id:yochi_93:20210823203326j:image

(引用 西松屋 楽天市場店)

マムズキャリー レジェプレミアム

【楽天市場】マムズキャリー)レジェプレミアム[新生児〜4歳 チャイルドシート カーシート ベビーシート 固定式 メーカー保証1年 ベビー 赤ちゃん 新生児 おでかけ 車 カー ベビー用品 ベビーグッズ 出産祝い 育児用品 乳児 子育て]:西松屋チェーン楽天市場店

 

回転式に比べるとコンパクトで、

軽いものが多い

のが特徴です。

ですが、安全性は回転式と変わらないです。

→もちろん、ちゃんと固定していれば!です。

 

レンタカーで出かける時にしか使わないので、

その時だけ持っていきたい、という方や、

2台以上車を持っていて、運ぶ必要ながある方は、固定式チャイルドシートがオススメです。

 

あと、なんといっても

価格が安い!

しっかり機能が充実したものが1万円〜2万円程度で購入できます!

 

💬固定式チャイルドシートの弱点

乗せおろしの一苦労

向きが変わらないので、乗せおろしが、回転式に比べると一苦労必要です。

 

特に、後ろ向きにシートを設置している状態の時、既にのせずらいのに、

赤ちゃんはじたばたできるようになると、

さらに大変です…

 

この問題は、どうしても、

慣れ次第、赤ちゃん次第になってきます。

 

前向き/後ろ向きの変更

成長してくると、後ろ向きの設置では足が当たったり、窮屈になってきてしまうので、前向き設置にきり変える時期が来ます。

 

シートベルト式だと、グッグッ、と体重かけて…

ISOFIX式だと、固い金具をはずすのに力をいれなければいけなかったり…

 

子育てやお仕事でおつかれのパパママには

ちょっと億劫です🥲

 

 

結論、こんな人に向いている!

回転式チャイルドシート

  • とにかく乗せおろしをラクにしたい方
  • 車からはずしたりすることはない予定の方

 

固定式チャイルドシート

  • レンタカーや、2台以上の車を持ち、チャイルドシート自体を持ち運ぶ必要がある方
  • コスパ重視で安いものを購入したい方

 

安全性では、回転式と固定式で

大きな変化はありません。

 

生活のスタイルに合わせて、選んでいきましょう!

 

ちなみに、持ち運びをご検討の方は、

ベビーシート  もオススメです。

そちらはまた別の記事で…

 

おすすめの回転式チャイルドシート

AILEBEBE(エールべべ)クルット4i

f:id:yochi_93:20210823221351j:image

(引用 楽天 new baby world)

【楽天市場】エールベベ クルット4i プレミアムドライ isofix 新生児 回転式(1台)【カーメイト】[日本製 ジュニアシート チャイルドシート]:NetBabyWorld(ネットベビー)

 

重厚感のあるチャイルドシートのエールべべ!

機能はもちろん回転だけでなく、

 

サンシェードや柔らかいヘッドクッションで

しっかり赤ちゃんを守り、

背面のエアーホールで通気性バツグン!

 

シートが洗濯機で丸洗いできるのも嬉しいです!

 

赤ちゃんだけでなく、

シートが、成長に合わせて形を変えられる

ワイド設計になってるので、4歳頃まで快適に使えます!

 

combi クルムーヴ スマート

f:id:yochi_93:20210823221903j:image

(引用 コンビスタイルオンラインショップ)

【楽天市場】クルムーヴ スマート ISOFIX エッグショック JL-590 | コンビ Combi チャイルドシート 新生児 1歳 2歳 3歳 回転 から 回転式 isofix:コンビスタイルオンラインショップ

 

combiの回転式チャイルドシート、クルムーヴ!

回転式チャイルドシートの中ではかなりコンパクトな設計になっているため、軽自動車や、座席が狭い車でも、快適に使用できます!

 

combiの代名詞、エッグショックも搭載!

エッグショックとは、「卵を落としても割れない」衝撃吸収クッションです!

しっかり赤ちゃんを保護してくれます!

 

エールべべと同じく、シートも丸洗い可能で、

シェード付き!

成長に合わせて使っていただくことができます!

 

おすすめの固定式チャイルドシート

combi ウィゴー シリーズ

f:id:yochi_93:20210823222749j:image

(引用 楽天 コンビ・コンビミニ公式楽天市場店)

【楽天市場】【34%OFF】【公式】[Combi] ウィゴー サイドプロテクション エッグショック LH|コンビ ギフト 出産祝い 新生児 ベビー 男の子 女の子 チャイルドシート ベビーシート カーシート キッズシート 子供 キッズ 車 出産準備 ベビー用品 育児用品 ベビーグッズ おしゃれ カー用品:コンビ・コンビミニ公式楽天市場店

 

コンビの固定式チャイルドシート

こちらでも「エッグショック」が搭載!

重さは6キロ程度なので、持ち運びすることを考えると、とても良いですね💪

 

西松屋 マムズキャリー 

f:id:yochi_93:20210823223223j:image

(引用 西松屋 楽天市場店)

【楽天市場】マムズキャリー)レジェプレミアム[新生児〜4歳 チャイルドシート カーシート ベビーシート 固定式 メーカー保証1年 ベビー 赤ちゃん 新生児 おでかけ 車 カー ベビー用品 ベビーグッズ 出産祝い 育児用品 乳児 子育て]:西松屋チェーン楽天市場店

 

コスパ最高!さすが西松屋

重さも5キロ程度なのでかなり軽いです✌️

シェード付きだと赤ちゃんに与える刺激が少なくてとても嬉しいですね🤤

 

最後に…

 

いかがだったでしょうか?

今回は、私がお店でよく見る、人気の商品を中心に紹介してまいりましたが、

まだまだいい商品がたくさんあります!

 

これからまた、さらに詳しい情報をお届けできるようがんばりますね!

 

 

それでは、また!

 

 

よん

 

 

 

#ベビー #子育て #ママ初心者 #パパ初心者

#出産準備 #チャイルドシート #アップリカ #Aprica  #コンビ #combi #エッグショック #エールべべ #AILEBEBE #

#新生児 #乳児 #回転式チャイルドシート #固定式チャイルドシート

#クルムーヴ #クルット4i #マムズキャリー #ウィゴー