よんのベビーグッズの研究日記

よんです。お仕事でベビー用品のご案内をしています。必死に研究しています。その記録です。

憧れの3輪ベビーカー、実際どう??【AirBuggy】【押し心地】【3輪ベビーカー】

 

 

 

今までチャイルドシートの話を書き綴ってきましたが、今回は違う商品の方をご紹介して行こうかと…

 

せっかく、ベビーシートのお話をして

マキシコシやトラベルシステムの話があったので、3輪ベビーカーのおはなしを書き残したいと思います!

 

エアバギー フロムバース

f:id:yochi_93:20210823231145j:image

(引用 楽天 エアバギー楽天市場店)

【楽天市場】\新色登場!メーカー直営/ エアバギー ココ ブレーキEX フロムバース[3輪 新色 パステル ピンク グリーン ベージュ ベビーカー 博士ちゃん A型 B型 バギー 折りたたみ 押しやすい 長く使える 25kgまで 27kgまで AirBuggy COCO Brake EX FROMBIRTH]:エアバギー楽天市場店 公式店

 

アカチャンホンポなどのベビーグッズのおみせで

店頭に並ぶエアバギーを見て、

「かわいい!!」「かっこいい!」

と、1度は思ったことがあるはず…

 

見た目のインパクトがあり、華やか、スタイリッシュなベビーカー、エアバギーを中心に、

いろんな3輪ベビーカーを探っていきます!

 

f:id:yochi_93:20210823231744j:image

 

 

まず、3輪ベビーカーってどういうもの?

 

3輪ベビーカーを、見た目の華やかさ以外の観点で簡単に御説明させていただくと、

 

  • 対象年齢は様々。→新生児から使えるもの、生後1ヶ月から使えるもの、生後3ヶ月から使えるもの等。
  • タイヤが3つなので、かなり押しやすく、4輪と比べると小回りが効きやすい
  • 他のベビーカーと比較すると全体的に大きい。→本体、タイヤどちらも。
  • 段差や衝撃に強いモデルが多い。

 

のようになります。

 

基本的に、車での移動をされる方や、

徒歩圏内のおでかけにベビーカーをよく使う方に

オススメとされています。

 

公園や遊園地など、外でたくさん歩く時は

特に使いやすくてオススメです!

実際にハウステンボスなどは貸し出しベビーカーとして3輪ベビーカーも導入されています!

 

対象年齢としては、

エアバギーのフロムバースシリーズは新生児から使用可能と言われています。

 

その他のメーカーの3輪ベビーカーだと、

ApricaのSMOOVE、Joieのライトラックスエア等は、生後1ヶ月〜使用可能です。

 

Aprica SMOOVE

f:id:yochi_93:20210823233738j:image

(引用 楽天)

https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwiSiZKir8fyAhVQPmAKHc41D_AYABAFGgJ0bQ&cit=CkQKCAjwjo2JBhBYEjQA1Null5-9QG3EpzdRMyaMmg2pcbhFp2Be--OgWezQ_5f-LYPeQZJH4QzGELTzAsNCZumIGgJcNfD_BwE&ohost=www.google.com&cid=CAESQOD2z6Tgi2-uK9oGzgJuNSK4rNvIlwKGpdYizjMZekW2zCs6yT4NmSQLi65d3t3z1fJiRnNNtZLzvSyuhDnoglY&sig=AOD64_2abq02ssqbXN7101F9Behz3yH5Vg&ctype=5&q=&ved=2ahUKEwjG-Iqir8fyAhVS-WEKHapBBtcQwg96BAgBEBk&adurl=

 

Joie ライトラックスエア

f:id:yochi_93:20210824180224j:image

(KATOJI ホームページ)

ベビーカー【3輪タイプ】 | Litetrax Air(ライトトラックス エア)[クロム][joie(ジョイー)] | カトージ オンラインショップ

 

エアバギーのフロムバース以前のモデルは、

生後3ヶ月〜(首すわってから)使用できます。

→新生児が使うには、マキシコシが必須です。

 

f:id:yochi_93:20210824175716j:image

シートを全て外して、アダプター、マキシコシを

取り付けると、こんな感じに⭐️

 

 

エアバギーの魅力

スタイリッシュな見た目

とにかく他のベビーカーと比べて

オシャレ✨なところ!

 

シェードの丸みだったり、

ベビーカーでは珍しい白いフレームもあります。

私の働くお店でもとても人気です🙏

 

街でエアバギーを持ってる方を見ると、

「おっ!」となります☺️

 

あと、本体のシートとは別売りになりますが、

ストローラーマット

もチェックしておきたいところです!!

f:id:yochi_93:20210823234809j:image

【楽天市場】\全商品16倍+200円クーポン!/エアバギー ストローラー マット 正規品 ラッピング可 エアバギー Air buggy ダクロンフレッシュ ストローラーマット ベビーカー シート クッション【ナチュラルリビング】:ナチュラルリビング ママ*ベビー

 

可愛いデザインが豊富なのもそうですが、

エアバギーの本体のシートを汚さないための、

保護マットの役割ももっています!

 

ストローラーマットは丸洗いが可能なので、

汚れたらマットだけ洗う、という使い方を

エアバギーユーザー様からよく聞きますね💡

 

大きいタイヤ

エアバギーは、エアチューブタイヤを採用しています。

 

ベビーカーとして、と考えるよりも、

車と同じと考えると、分かりやすいです!

 

他のベビーカーのタイヤと違い、

中に空気が入っているため、

段差にとにかく強いです。

普通ちょっと引っかかるような段差も、

しっかり乗り越えることができます🙏

 

でこぼこしたコンクリート道や、

公園の芝生とかは問題なく走行でき、

こどもに衝撃が伝わりにくくなっています!

 

可愛いだけじゃなく、強い。

プリ⚫️ュアみたいです。

 

これは3輪ベビーカーはほとんどそうですが、

小回りが効きやすい構造

になっています。

 

スーパーの角など、限られたスペースで

直角に曲がりたい時は、特に分かりますが、

スイスイ走行できるので、押し心地が良いです🤤

 

ハンドブレーキ搭載!(ココブレーキ以降のモデル)

おさんぽの道などで、坂道を降りる時、

ベビーカーを押しながら降りるのは大変です💦

エアバギーは手元にハンドブレーキがついているのでブレーキを掛けながら走行できます!

 

アフターケアがしっかり整っている

意外と大事なポイントなのですが、

万が一、タイヤがパンクしてしまったり、

故障してしまった場合など、

 

東京、大阪、名古屋、福岡には、

エアバギーの直営店があるので、そこでしっかりケアしてもらうことができます。

 

そっちまで出向くことが出来なくても、

公式のオンラインストアに、各パーツで販売があります。

 

ここが、明確に他社と違う点になってきます。

 

汎用性が高い、色んな使い道

エアバギーは、ベビーカーの中で最も使用期間が長いことをご存知でしょうか?

 

エアバギーを、「ベビーカーとして」使用する場合はこどもが4歳になるまでと言われています。

 

エアバギーは、専用のセットがあれば、

ペットカートショッピングカートに変化させることができます!

ペットカート

f:id:yochi_93:20210824001953j:image

マルチバスケットカート

f:id:yochi_93:20210824002036j:image

かなり革命的です!!✨✨

 

…まあ、赤ちゃんや子育てママパパには直接関係は無いのですが…😓

 

エアバギーは、子育ての間だけでなく、

一生を通して付き合っていきましょうね、というコンセプトです。

 

エアバギーのデメリットは?

シートが低め

夏場は激熱なコンクリート面からなるべく赤ちゃんを遠ざけたい!と思いますよね。

 

しかしエアバギー(ココ)のシートは高さが44センチ程。ほかのモデルもさほど変わらないので、他のベビーカーと比べるとかなり低いです。

 

その分、熱中症対策等には、冷感マットやタオルなど、シート高以外の別の対策を取る必要があります。

 

タイヤのメンテナンスが必要

エアチューブタイヤなので、自転車と同じように、空気を定期的に入れる必要があります。

初期セットに基本、空気入れがついているので、

新しく買う必要はないですが、少し手間をかけなければなりません。

 

大きい、重い

3輪ベビーカーは全体的にそうですが、

安定感や、押し心地重視のベビーカーなので、

持ち運びはかなり大変です。

重さが10キロ程度あるので、電車やバスを

よく使われる方にはしんどいです…!

 

畳んでも、それなりに厚さがあるので、

玄関に置いておくと、かなり存在感があります。

 

値段が高い

お財布には優しくないお値段ですね…

初期の方のモデルのココブレーキですら、

ネットの価格だと、75000円ぐらいします。

これはもう、家電を買う感覚ですね…

 

 

 

他のメーカーのベビーカーは?

エアバギーは3輪ベビーカーのパイオニアです。

 

なので、他のベビーカーはエアバギーに続いて出てきた形のものが多いので、エアバギーに比べ、機能性がアップしているものが多いです。

 

Aprica SMOOVE(スムーヴ)

f:id:yochi_93:20210824004716j:image

よく、3輪ベビーカーの比較として多く登場する

アップリカのスムーヴ。

機能性がバツグンにUPしているベビーカーです!

 

・生後1ヶ月、新生児から使える!

 

・シート高が58センチ!

かなり地面からはなしてくれました!

これはかなり嬉しい!

 

・エアバギーよりひと回りほどコンパクトに!

車のトランクに乗せたり、収納がちょこっと

楽になります!重さは9キロほど!

 

・メンテナンスフリータイヤ搭載!(スムーヴプレミアムのみ)

スムーヴのプレミアムモデルは、

メンテナンスが要らないタイヤになるので、

めんどうにならずにすみます!

走行性も問題なく使えます!

 

f:id:yochi_93:20210824175400j:image

スタイリッシュなネイビーカラーの

スムーヴプレミアム✨

 

シート下のバスケットも30Lとかなり大きめ!

おでかけがたのしくなる1台です🌟

 

 

KATOJI Joie ライトラックス エア

f:id:yochi_93:20210824180224j:image

(KATOJI ホームページ)

ベビーカー【3輪タイプ】 | Litetrax Air(ライトトラックス エア)[クロム][joie(ジョイー)] | カトージ オンラインショップ

 

3輪ベビーカーの中ではかなりコスパが良い!

KATOJI(Joie)は、ベビーカーやチャイルドシートだけでなく、ハイローラック、ベッド、チェアなど幅広くベビー用品を取り扱う会社ですが、ほとんどの品物がお安く購入できます🤩🤩

 

ライトラックスエアも、公式サイトでも3万円代と、かなり安い!!!嬉しい!!!

 

よく見ると4輪??前輪だけダブルタイヤ!

ライトラックスは、他の3輪ベビーカーと違い、

前輪だけがダブルタイヤになっています。

 

後ろの2輪は、エアバギー等と同じくメンテナンスが必要なエアタイヤですが、

前のダブルタイヤは、パンクフリーのメンテナンス必要なしのタイヤです!

 

段差やでこぼこ道で衝撃を受けてもパンクする心配がないので良いですね!🙏

 

ライトラックスは、他のベビーカーと違い、

前輪のタイヤにロックをかけることが出来る

のが魅力です!!✨

でこぼこ道や、砂浜などでも、走行できるのが

とても嬉しいです!

 

新生児から使えて、折りたたんだ時もエアバギーより小さくなるので、かなり使いやすい✌️

 

Quiny ZAPP XPRESS(クイニーザップエクスプレス)

f:id:yochi_93:20210824182226j:image

(写真引用 エアバギー公式ストア)

【楽天市場】クイニー ザップ エクスプレス オールグレー(1台) | 価格比較 - 商品価格ナビ

 

他とは違う独特な形の3輪ベビーカー、クイニーです!

 

エアバギーから出ている、別の形の3輪ベビーカー、エアバギーの兄弟です!

 

生後6ヶ月から使用することができる

…と、少し遅い気がしますが、エアバギーと兄弟とだけあって、マキシコシ対応です💪

 

折りたたむとかなりコンパクトに!

f:id:yochi_93:20210824182650j:image

(引用エアバギー公式ストア)

写真の通りですが、

ここまで小さくなります!!

おおよそ30×37×70程度!!

 

3輪がいいけど、大きいのは嫌だな…幅を取りたくないな…とお考えの方にはかなりオススメです!重さも7キロ程度!

 

 

エアバギー以外の3輪ベビーカーは、

エアバギーのデメリットを解消する

機能の充実さがとても魅力的です⭐️

 

 

こんな人に向いている!

 

エアバギー
  • 見た目重視、オシャレなベビーカーがほしい!
  • ベビーカーとして使ったあとも、色んな使い方で使いたい!
  • 万が一に備えて、アフターケアしてもらえるように準備したい!

 

スムーヴ
  • 3輪ベビーカーで機能性が充実したものがほしい!
  • メンテナンスフリーなタイヤがいい!(プレミアムのみ)

 

ライトラックス
  • とにかく安く3輪ベビーカーを買いたい!
  • オフロード(不安定な道)でも安定した走行性がほしい!

 

クイニー
  • コンパクトさ重視!!収納しやすい3輪ベビーカーがほしい!

 

 

 

最後に…

 

押しやすさ重視で3輪ベビーカーがいいけど…

と悩んでいたあなたさま!

この記事を見てこんな部分もあるのね!と

気づいて下さると嬉しいです💡

 

それでは、また別の記事で👋

 

 

よん。