よんのベビーグッズの研究日記

よんです。お仕事でベビー用品のご案内をしています。必死に研究しています。その記録です。

ベビーカー、どれがいいの?【ベビーカー】【A型】【B型】【4輪】

 

 

 

 

前回に引き続き、ベビーカーのお話です。

 

 

今回は4輪ベビーカーについて書き残していきます!

 

ベビーカーって本当に本当に種類が沢山あります!!!ホントに!!

 

お店に行ってズラーーーッ!と並ぶベビーカーを見たり、オンラインショップで覗いて見たり、

 

「一体何が違うの???」と思ったこと、

沢山あると思います!

 

基本的なチェックの仕方も確認してみましょう!

 

f:id:yochi_93:20210824195134j:image

 

 

まず…A型、B型って?

ベビーカーを探すと、A型、B型とよく耳にします。

 

最近はAB型、なんかもよく出てきます。

 

考え方としては、ひとまず、

 

A型ベビーカーは新生児から使えるベビーカー

B型ベビーカーは生後6ヶ月頃以降、おすわりができてから使えるベビーカー

 

と思っていただけると分かりやすいです。

その他の機能についてまた詳しく説明していきますね!

 

A型ベビーカーの魅力は?

f:id:yochi_93:20210824201132j:image

Aprica オプティア クッションプレミアム

(引用 楽天 赤ちゃんデパート)

【楽天市場】【箱くずれ】【ラッピング不可】アップリカ オプティア クッション プレミアム グレー モザイク GR【2077873】:赤ちゃんデパート

 

なにより長く使えること!

新生児から3歳、4歳頃まで使用できるので、

出産準備にはコレ!!という感じです!!

リクライニングや、クッション性、衝撃吸収機能、バスケット等、機能性が充実したものが多いので、とても使いやすいです👌

以前はA型ベビーカーは重い、と言われていましたが、現在は軽量化されたA型ベビーカーも多く出ているので、途中で買い換える必要もなく、しっかり成長に合わせて使うことができます!

 

対面で使用できる!

新生児のこどもさんをベビーカーに乗せる上で、

顔が見えないのは、親御さんもこどもさんも不安です…

対面で使えると、どんな顔してるかな、大丈夫かな、としっかり確認しておでかけできるので、安心です!

 

生後4ヶ月頃以降に、

赤ちゃんは動くものを目で追ったり、

少しずつ外の景色に興味を持ち始めます。

背面で使用するのも、

その時期ぐらいからが楽しいですね🎶

 

B型ベビーカーの魅力

f:id:yochi_93:20210824200154j:image

Aprica マジカルエアー(引用 楽天 net baby world)

【楽天市場】マジカルエアー AF(1台)【アップリカ(Aprica)】[ベビーカー b型 バギー コンパクト 折りたたみ]:NetBabyWorld(ネットベビー)

 

コスパが良い!!

A型のベビーカーが4万円、高いもので6、7万円するのに対し、

B型ベビーカーは、高くても3万円、安いもので1万円代で手に入るものもあります。

 

機能はリクライニングがなかったり、

少し制限があることもありますが、

ある程度成長した子には問題なく使えるようです!

 

ベビーカーはチャイルドシートと違って、

必ず購入する必要があるものではないので、

 

「ベビーカーを赤ちゃんが気に入るか分からない」とおっしゃる方や、

「持てるうちは抱っこでいいかな」など、

最初から購入しない方も多いです。

 

大きくなって、抱っこだけではきつくなってきてから、コスパのいいベビーカーを購入するのもひとつの手ですね!

 

四輪ベビーカーの「オート4輪」って?

最近の4輪ベビーカーで、「オート4輪」「オート4キャス」とついているのを目にしませんか??

 

f:id:yochi_93:20210824230810j:image

https://www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25AB-%25E8%25BB%25BD%25E9%2587%258F%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25884%25E8%25BC%25AA%25E3%2583%2599%25E3%2583%2593%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC-%25E6%258A%25BC%25E3%2581%2597%25E3%2582%2584%25E3%2581%2599%25E3%2581%2595%25E3%2581%259D%25E3%2581%25AE%25E3%2581%25BE%25E3%2581%25BE%25E3%2581%25A74-6kg%25E3%2581%25AE%25E8%25BB%25BD%25E9%2587%258F%25E3%2582%2592%25E5%25AE%259F%25E7%258F%25BE-%25E2%2580%25BB3%25E5%25B9%25B4%25E4%25BF%259D%25E8%25A8%25BC%25E7%2599%25BB%25E9%258C%25B2%25E5%25AF%25BE%25E5%25BF%259C%25E5%2593%2581-2052957/dp/B07C6K961K/ref=asc_df_B07C6K961K/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=218062442391&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=7416074666919064077&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009717&hvtargid=pla-457102397920&psc=1&th=1&psc=1

ラクーナエアー 軽量オート4輪

(引用 Amazon Apricaストア)

 

オート4キャス、オート4輪、軽量4輪…といわれることがあります。

 

これは、自由に車輪が動くタイヤが4輪ある、という意味を示します。

 

いや…難しいですね…

 

カンタンに言うと、これがあると、

行きたい方向に自動でタイヤの向きが切り替わるので、小回りが効きやすいよ!

という話です!

 

結構前のベビーカーは、軽量2輪、という

前輪の2輪のみが切り替わるタイヤがついていました。

今は新しいシリーズが出たことによって廃盤になっているものが多いですが、まだ取り扱っているお店もあります。

 

背面で使用する分には問題なく使えるので、

コスパを抑える意味では検討してもよいかもしれないです!

 

 

【A型】軽量モデルとハイグレードモデル

 

数あるベビーカー、特にしっかり守ってあげたい新生児から使うA型ベビーカーでは、

まず検討したいポイントとして、

今現在私の中では、2種類に分けています!

 

軽量に特化した軽量モデル、

機能性が充実したハイグレードモデル

 

です!

 

これは、どっちが優れてる、とかではなく、

どっちが家族の生活スタイルにあっているか

見ていくポイントになります!

 

軽量モデルとは?

ベビーカーの本体自体が軽いベビーカーのことをさします!

重さは大体3kg後半〜5kg前後ですね!

小さいサイズのお米くらい?

ピカチ⚫️ウが0.4kgだったので、それぐらいです!

f:id:yochi_93:20210824204033j:image

combi メチャカルハンディオート4キャスエッグショックHG(引用 西松屋楽天市場店)

【楽天市場】コンビ)メチャカルハンディオート4キャスエッグショックHG ミッキーマウス[ベビーカー メーカー保証1年 ベビーシート ベビーバギー 軽量 サンシェード uv 日よけ ミッキー ディズニー キャラクター 乳児 幼児 赤ちゃん ベビー ]:西松屋チェーン楽天市場店

 

バスや電車をよく使うパパママや、

車へのベビーカーの乗せおろしをラクにしたい!という方へオススメです!

 

特におすすめなモデルが…

 

combi スゴカルα

f:id:yochi_93:20210824222904j:image

【楽天市場】コンビ ホワイトレーベル スゴカルα 4キャス compact エッグショック HS | コンビ Combi ベビーカー A型ベビーカー A型 軽量 コンパクト 新生児 折りたたみ 折り畳み:コンビスタイルオンラインショップ

 

コンビの軽量モデル、スゴカルα!

重さは5kg程度です✨

 

チャイルドシートでもご紹介したコンビの武器、

「エッグショック」が、

なんと、頭部クッションとシート面の全面に搭載されたスペシャルシートです!

 

そして、「エッグショック」を応用した、

「エッグサスペンション」を搭載しています。

 

足元からくる振動や衝撃を、3段階で吸収する、

「トリプルエッグ」構造になっています!

f:id:yochi_93:20210824231137j:image

(引用 コンビオンラインストア)

 

畳むのもラクラク

座面下のフレームに持ち手グリップが

ついているので、赤ちゃん片手に、

もう片方でベビーカーを持つことが可能!

 

+ビッグバスケットで、荷物たくさんでもOK!

+ハンドルがワンタッチで角度調節が可能なので、身長差が大きいパパママや、収納に便利!

 

軽量化モデルでここまで赤ちゃんを守る構造で、パパママに優しいベビーカーはcombiならでは!

 

先程ご紹介したメチャカルや、スゴカルとのちがいは、また別の記事にしますね💪

 

 

Aprica ラクーナ クッション

f:id:yochi_93:20210824224845j:image

(引用 netbabyworld 楽天)

【楽天市場】ラクーナ クッション AD 両対面(1台)【apr_20_10】【アップリカ(Aprica)】[ベビーカー a型 バギー コンパクト 折りたたみ 両対面]:NetBabyWorld(ネットベビー)

 

こちらはApricaの軽量モデル、

ラクーナの最新シリーズです!

重さは5.4kgです。

 

座面下に ω(オメガ)クッションという、スプリング的なクッションを搭載しているので、

でこぼこ道等での衝撃を、やさしい揺れで

吸収するというハイテク機能!

 

そしてそして、

ベルトがレベルアップしています!

ぎゃー!と泣く赤ちゃんの肩ベルトと、腰ベルトをしめて…という作業がかなり大変!!

というお母様に朗報!

 

ラクーナクッションは、

イージーベルト仕様になってます!

 

すぐカチャッと止められて、ボタンですぐ離れる、強力マグネットタイプ!

触るのも楽しい、ラクラクベルトです!

 

若干重みがある分、

フレームがガッチリしており安定感があります!

成長してくると、赤ちゃんの重さが

軽量ベビーカーよりも重くなってくるので、

その時にも、より良い安定感があると

とても嬉しいですね!

 

こちらにもサスペンションがついているので、

足元からの衝撃をしっかり吸収します!

 

Pigeon(ピジョン) ランフィ

f:id:yochi_93:20210824231730j:image

(引用 イズミヤ 楽天)

【楽天市場】エラー

 

こちらはほかのモデルと違う、

シングルタイヤになってます!

接地面が少ないので、軽い力で押せるので

スイスイスーイ!と走行できます!

 

タイヤのサイズが若干大きいので、

段差の乗り越えもしやすいです!

 

重さは5.6kg!

4つのタイヤで支えているので、他の4輪ベビーカーよりも、軽量モデルにしては重みがあります。

 

 

ハイグレードモデルとは?

ちょっとカッコイイ感じに言ってしまいましたが、とにかく機能性バツグン!なベビーカーです!3輪ベビーカーもこのグループに加えておきますね!

 

3輪ベビーカーは前回紹介してるので、

よければ、そちらもご覧下さい💡

 

憧れの3輪ベビーカー、実際どう?

https://yochi-93-babys.hatenablog.jp/entry/2021/08/24/%25E6%2586%25A7%25E3%2582%258C%25E3%2581%25AE%25EF%25BC%2593%25E8%25BC%25AA%25E3%2583%2599%25E3%2583%2593%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2580%2581%25E5%25AE%259F%25E9%259A%259B%25E3%2581%25A9%25E3%2581%2586%25EF%25BC%259F%25EF%25BC%259F

 

重量が6kg後半から、7kg〜、

3輪ベビーカーだと10kg弱ほどになってきます。

持てないことはないですが、電車やバスユーザーのパパママには、しんどいと思う日がくるかもしれません…!

 

重さがある分、安定感は負けません!

押し心地もかなり変わります!

そして、軽量には付けられないママパパに嬉しい機能を搭載していることが多いのもポイントです!

 

combi アンブレッタ

f:id:yochi_93:20210824233402j:image

(コンビ 公式サイト)

COMBI アンブレッタ|ベビーザらス オンラインストア

 

まずはコンビのハイグレードモデル、

アンブレッタです!

 

名前の通り、すっぽり赤ちゃんを覆い隠す

まあるいシェードが目印!!

なんと撥水・耐水機能付き!!雨の日も大丈夫!

 

それだけでなく、日差し、ホコリ、花粉、飛沫など、赤ちゃんに襲いかかるいろんな小さな敵達をしっかりブロックします!!

 

f:id:yochi_93:20210824234108j:image

(引用 コンビ公式サイト)

 

カゴ容量も42Lとかなり大きく、

シート面には従来の2倍のエッグショックを搭載しています!!

足元にはソフトエアサスペンションも!

 

タイヤも他のコンビのベビーカーと比べて大きいので、でこぼこ道もへっちゃらです!

 

…と、かなりプレミアム要素満載!

これぞハイグレード!というベビーカーですね!

 

 

Aprica オプティア

f:id:yochi_93:20210824234232j:image

Aprica オプティア 

(引用 楽天 netbabyworld)

【楽天市場】エラー

 

こちらはApricaのハイグレードモデル、

オプティアです!

 

写真では若干分かりづらいですが、

かなりシートが広いです!

こどもさんがのびのび成長しても快適に使ってもらえるシートです!

 

サスペンションもついているので、

衝撃吸収力バツグン!

 

ラクーナと同じくωクッションを搭載しているのとプラスで、360°どこからでも荷物が入れられるビッグバスケットです!

 

オプティア プレミアムには、成長似合わせてシートが変化するプレミアム機能つき!

f:id:yochi_93:20210824235022j:image

 

Apricaの中でも、格段にお世話がしやすい、

かなりオススメベビーカーです!

 

【B型】コスパ以外でベビーカーの見るポイントは?

腰が座ったら使えるようになるB型ベビーカー、

価格以外で選ぶポイントは何でしょうか?

 

リクライニング機能

ものによっては、リクライニングがない

B型ベビーカーもあります。

 

ですが、お買い物中にベビーカーで

眠ってしまったこどもさんが、

寝方によっては首を痛めたりする可能性も…😨

 

絶賛成長中のこどもさんの身体のことを

考えると、リクライニングがあると嬉しいですね!

 

Aprica マジカルエアー

f:id:yochi_93:20210825000306j:image

(引用 netbabyworld 楽天)

【楽天市場】マジカルエアー AF(1台)【アップリカ(Aprica)】[ベビーカー b型 バギー コンパクト 折りたたみ]:NetBabyWorld(ネットベビー)

重さは3kg代とかなりの軽量!

+リクライニング機能つきなのはかなり嬉しい!

 

大きめのカゴ容量

だんだんこどもさんが大きくなるにつれて、

ママさんの荷物はもちろん、

買う必要がある食べ物の量が増えたり、

こどもさんが大事にしているぬいぐるみ🧸など

持ち物が増えてきますよね🥲

いつでもやっぱりカゴは容量がほしい!

 

Ricchel(リッチェル) リベラ ルーチェ

f:id:yochi_93:20210825000834j:image

(引用 オフィスKanna 楽天)

【楽天市場】リッチェル リベラ ルーチェ 背面式ベビーカー 7カ月頃から48カ月頃 ネイビーブルー:オフィスKanna

5kgの本体と、

容量30L(耐荷重5kg)のワイドバスケット!

軽量なのはもちろん、通気性もバツグンです!

 

 

最後に…

今回はベビーカーの書き残しでした!

ベビーカーは見てるだけでも本当に楽しいし、

ワクワクしますよね!

デザインもたくさんあるので…!

 

ぜひお気に入りのベビーカーを

見つけてくださいね!

 

それではまた次回👋

 

 

よん。

 

 

#ベビー #赤ちゃん #ママ初心者 #パパ初心者

#ベビーカー #Aprica #combi #Pigeon #アップリカ  #コンビ #ピジョン #A型ベビーカー #B型ベビーカー #スゴカル #メチャカル #オプティア #アンブレッタ #ラクーナ #ランフィ#マジカルエアー