よんのベビーグッズの研究日記

よんです。お仕事でベビー用品のご案内をしています。必死に研究しています。その記録です。

エールべべ(AILEBEBE) のKURUTTOシリーズを分析【エールべべ】【KURUTTO】【チャイルドシート】

 

 

今回はチャイルドシート

エールべべについて詳しく調べていきたい

と思います。🚗 ³₃

 

どっしりとしたエールべべのチャイルドシート

どんな良さがあるのでしょうか??

 

f:id:yochi_93:20210917214525j:image

(引用 エールべべ)

 

エールべべって?

 

AILEBEBEは、車の会社である、

カーメイトが販売するベビー用品です。

 

回転チャイルドシートが特に有名ですが、

ベビーカーやマタニティ用品も販売しています。

 

中でもKURUTTO(クルット)シリーズは、

かなりの人気で、現在、6iプレミアムまで

どんどん進化したシリーズが販売されています。

f:id:yochi_93:20210917215054j:image

 

KURUTTOシリーズの紹介

エールべべのクルットシリーズは、

とにかくパパママと新生児に

安心・安全をお届けする、

機能バツグンチャイルドシートです💪

 

新生児から3、4歳頃まで使える

回転式チャイルドシートです!

 

シリーズ全体(4i以降のモデル)を通して

共通のポイントは、

  • 360°カンタン自由に回転するクルットノブ
  • ふにゃふにゃな赤ちゃんを守る大きなサイドクッション
  • ママの手を目指したお腹を圧迫しない構造
  • ラクに取り外して洗濯機で洗えるウォッシャブルシート
  • 通気性バツグン!1000個以上のエアホール
  • 成長しても快適に使える!カンタンにヘッドサポートの調整が可能

 

おお……上げ出すとキリがない……

(公式サイトより引用)

 

個人的におすすめポイントは、

直感的に操作が可能なクルットノブ

と、

大きなサイドクッション

ですね✨

 

他の回転式チャイルドシートに比べても、

エールべべのチャイルドシートは、

かなり操作がしやすいと感じています☺️

わざわざ説明書をみなくても、

何となく触ってたら分かる!ていうのが

結構嬉しいですね🥰

 

大きなクッションは、

特に未熟児で産まれた赤ちゃんなどには

かなり重宝します。

頭横の空間がスカスカだと、

呼吸などにも関わるような

不安なことになりかねません。

 

かなり大きいクッションなので、

しっかり赤ちゃんを守ってくれますし、

少し大きくなって使う時も、

車でも眠れる枕になってくれるようです。😊

 

iとsって?

4s、3i、と数字の後ろにアルファベットが

ついています。

これは、i sofix 取り付け

              s eat belt取り付け

を意味しています!

 

たまにoui(ウィ)という商品もあります。

アカチャンホンポと共同開発された

モデルです。特に機能に違いはありません👌

 

ISOFIXをつけることが義務化された最近は

シートベルト取り付けができるタイプは

減ってきています。

シートベルトで取り付けたいということであれば、旧モデルを購入しましょう。

 

 

 

グランス?プレミアム?

6i、の後に「グランス」や「プレミアム」

とありますね。4iや5iも同じくです。

 

比較の仕方として、私は、

プレミアムが基本モデル

グランスは、いろいろでかい方。

(シェードや新生児クッションの大きさ、メッシュの範囲など)……と覚えてます。

あとはカラーの違いです。

 

現在公式(楽天)で販売されているのは

KURUTTO 6iプレミアム

ですね!(2021年 9月)

f:id:yochi_93:20211004152730j:image

(引用ベビー用品の街)

【楽天市場】【ママ割でさらに ポイントUP!】チャイルドシート カーメイト エールベベ クルット6i プレミアム[デニムブルー]/ 日本製 アイソフィックス isofix 回転式 SoDo:ベビー用品の街

 

こちらは、5i以降登場した、

ハーネスを外すと勝手に離れてくれる、

ジャンピングハーネスの搭載と、

f:id:yochi_93:20210917222532j:image

6i以降新登場、側面からの衝撃吸収力を

強化した、Wサイドセーフティ

の追加がポイントです!

f:id:yochi_93:20210917222406j:image

以前までは正面からの衝撃をいかに吸収し、

万が一の事故での命を守るか、でしたが、

今のチャイルドシートは、

正面からの衝撃吸収力がしっかりしているので、

これからより安全なものをつくるために、

側面からの衝撃の吸収に注目しています。

 

チャイルドシートの新時代!

そのパイオニアが6iということですね!

 

更に機能を充実させたモデルも登場してきます!

 

KURUTTO6 プレミアムAiry(エアリー)

f:id:yochi_93:20211004152810j:image

売店限定で取り扱うスペシャルシート!

吸水と放熱性に特化した

クールマックスファブリックを搭載!

 

3Dメッシュシートで汗かきな赤ちゃんを

熱や蒸れから守ります!💪

シートが細やかな生地なので、

お菓子のカスなどが入りにくい!嬉しい!

 

特定の店舗限定のモデルです!

 

デメリットってある?

 

機能バツグンチャイルドシート

KURUTTOですが、

人によっては数点デメリットが出てきます。

 

サポートレッグが他のモデルよりも大きい

Apricaなどの他の会社のチャイルドシートより、

シート下の床の接地面につける

サポートレッグが、比較的ゴツめです。

 

大きな荷物を積むのが

大変になるときがあります。

 

ですが、個人的にはISOFIX取り付け・取り外しが

レッグが連動しているので

かなり取り外ししやすいモデルだと思っています。(しかもちゃんとしっかりつく)

それを考えると仕方ないのか…?

 

回転式の中では全体的に大きめ?

他社のシートと比べて、

サイズ感が普通〜大きめに感じます。

お車があまり大きくないタイプ(クーペなど)

だったり、

荷物を沢山載せたりご家族の軽自動車などは

人によっては窮屈に感じてしまうことも

あるようです。

 

こんな人におすすめ!

  • 簡単な取り付けで、より高い安全性が欲しい
  • 操作がわかりやすい回転式が欲しい
  • スタイリッシュな見た目重視!

 

最後に…

 

今回はエールべべのKURUTTOシリーズに

スポットを当てて紹介しました。

欲しい機能を一通り揃えた、

エールべべのチャイルドシートを、

よければ購入予定の方は

御検討してみてください🙇

 

それでは👋

 

#ベビー #赤ちゃん #ママ初心者 #パパ初心者

#子育て #育児 #育児奮闘中

#チャイルドシート #回転式 #エールべべ #AILEBEBE #カーメイト #KURUTTO6i 

#クルット6i #KURUTTO5i #クルット5i