よんのベビーグッズの研究日記

よんです。お仕事でベビー用品のご案内をしています。必死に研究しています。その記録です。

3輪ベビーカー SMOOVEをもっと詳しく【ベビーカー】【Aprica】【スムーヴ】

 

 

今回は、エアバギーの記事でもご紹介した、

アップリカのSMOOVE(スムーヴ)について

ご紹介していきます。

 

SMOOVEとは?

 

SMOOVE(以下 スムーヴ)は、

ベビー用品で1、2位を争う(!?)

Apricaが製造する三輪ベビーカーです!

 

f:id:yochi_93:20211001005550j:image

 

以前記事にした、Airbuggyとよく似ていますね。

 

スムーヴはAirbuggyと比べると、後で製造されたのもあり、かなり機能性があがっています。

 

ここからはスムーヴの魅力に迫っていきます!

 

 

1.押しやすさピカイチ!

三輪ベビーカーなので、やっぱり、

押しやすさ優勝!!です!

 

自動四輪の小回りが聞きやすい

4輪タイプのベビーカーよりも、

やっぱり押し心地は、三輪の方が、

すいすい〜っと行きやすくて楽チンです!

 

初代スムーヴシリーズは自転車と同じエアタイヤ(空気入れ必須)になっていますが、

プレミアムシリーズ以降のスムーヴは、パンクレスタイヤになっています!

 

タイヤが大きいため、

段差に強いのも

かなり魅力的です!!

こどもに衝撃を伝えにくい構造になってます!

 

手元にはハンドブレーキも付いてるので、

万が一の危ない時や、坂道を下る時に

重宝します☺️

 

2.生後1ヶ月から使用可能!

エアバギーは、「フロムバース」シリーズ

以外は、生後3ヶ月から(首が据わってから)

しか使用できませんでした。

 

スムーヴは、全モデルが生後1ヶ月から

3歳頃まで使用可能となっています!

 

ながーくつかいたいパパママに嬉しい!

 

3.ハイシートでお子様をまもる!

秋なのにこんなに暑い!?って日が

たまーにあったりしますね。

地面に近いこどもは、コンクリートなどの

熱を受けやすく、どうしても熱中症のリスクが

大人よりも高くなってしまいます。

 

そんなお子様を守るために、

スムーヴはシートを、

地上から58cm離しています!

熱だけでなくホコリからも

遠ざけることが出来るので安心です☺️

 

4.折りたたみがカンタン!

スムーヴは座面をめくったところに

引っ張ることができるレバーがあります。

 

そこを勢いよく引くと…

f:id:yochi_93:20211004014948j:image

こんな形になります!

自動でストッパーもかかるので、

エアバギー等に比べるととってもカンタン!

 

持ち運ぶ時は、「Aprica」ロゴを表に向けると

キャリーケースの要領で転がして運べます!

 

一回りほどエアバギーよりコンパクトにもなる

ので、使いやすさが整ってます✌️

 

 

 

SMOOVEの種類について

スムーヴの中でも、いくつか種類があります。

 

SMOOVE (スタンダードモデル)

SMOOVE Premium(プレミアム)

SMOOVE travel system (トラベルシステム)

SMOOVE smart brake(スマートブレーキ)

 

smart brakeが最も新しいモデルになります。

基本的には全てスタンダードと同じですが、

プラスアルファの要素が追加されてきます。

 

 

SMOOVE プレミアム

f:id:yochi_93:20211004104244j:image

(引用 ベビー用品の街)

【楽天市場】ベビーカー アップリカ スムーヴ プレミアムAC[ブラックトライアングルBK]/ スムーブ A型ベビーカー バギー 背面式 トラベルシステム SoDo:ベビー用品の街

 

メンテナンスフリータイヤ採用!

プレミアムから、パンクフリータイヤに!

空気を入れる手間は要らない!!

でもエアタイヤと同じぐらい快適な走行を実現!

f:id:yochi_93:20211004103317j:image

 

他にも、足のせサポート(ロゴが書いてある

フロントの部分)が折りたたみ可能になったり、

 

前タイヤがロックがかかるようになったので、

 

折りたたんだ時にコンパクトに、自立しやすいように進化しました!

f:id:yochi_93:20211004104414j:image

 

SMOOVE トラベルシステム

プレミアムのメンテナンスフリータイヤなどの

追加機能に加え、トラベルシステムを追加!

 

トラベルシステムというのが、

ここでは、ベビーカーにベビーシートをカチッと

取り付けることができる機能です!

 

スムーヴの1番の弱点は、本体だけでは

対面での走行が出来ないことです。

本体も生後1ヶ月から使用可能ですが、

ママやパパが見えなくなると不安になってしまう

おこさまもチラホラ……

 

そこでオススメなのが、トラベルシステムです!

スムーヴトラベルシステムに対応した

インファントカーシートと、

専用のアダプターがあれば、

三輪ベビーカーでも夢の対面走行が可能に!

f:id:yochi_93:20211004104128j:image

 

それ以外にもチャイルドシートやロッキングチェアなどいろんなところで使えるシステムです!

f:id:yochi_93:20211004104148p:image

 

アップリカのベビーシート(インファントカーシート)はこちら⤵︎ ⤵︎

f:id:yochi_93:20211004105758j:image

(引用netBabyworld)

【楽天市場】【レインカバー プレゼント】スムーヴ TS インファントカーシート(1台)[チャイルドシート インファント]:楽天24 ベビー館

 

SMOOVE スマートブレーキ

f:id:yochi_93:20211004110738j:image

(引用 ベビー用品の街)

【楽天市場】【数量限定】【純正レインカバー&ボトルホルダー付き!】ベビーカー アップリカ スムーヴ スマートブレーキ AC[テクスチャーグレーGR]/ スムーブ A型ベビーカー バギー 背面式 トラベルシステム SoDo:ベビー用品の街

 

万が一の時、ベビーカーから手を離すと

命の危険がある場合があります。

手がベビーカーから離れてしまった時に

自動でブレーキをかけてくれる

ハイテクベビーカーが、スマートブレーキです!

 

さらに安全性重視!なベビーカーを

お探しの方にはかなりオススメです!

 

スムーヴはこんな人にオススメ!

  • ベビーカーは押し心地重視!な方
  • 生後1ヶ月から成長するまで、しっかり長く使いたい!という方
  • ハイシートや、ブレーキなど、機能がしっかり充実したベビーカーがいい!という方
  • 散歩やお迎えで長く歩いたり、お出かけ、お買い物でも使えるものがほしい!という方
  • メンテナンス不要の三輪ベビーカーがほしい!(プレミアム〜)という方

 

さいごに…

いかがでしたか?

 

お店の方でも、エアバギーがいい!と言われた方がスムーヴに浮気(?)してしまったり、

軽量タイプのベビーカーを探してたけど、

スムーヴがいい!とご購入されたりと、

いろんなお客様に愛されるベビーカーです。

 

何よりスムーヴは、ほかの3輪ベビーカーと比べても機能がとても充実したベビーカーです!

ぜひ、自分に合ったモデルを

お迎えしてあげてください!

 

それでは!

 

#ベビー #赤ちゃん #ママ初心者 #パパ初心者

#子育て #育児 #育児奮闘中 #ベビーカー #Aprica

#アップリカ #SMOOVE #スムーヴ #プレミアム

#トラベルシステム #スマートブレーキ #三輪ベビーカー #押し心地