よんのベビーグッズの研究日記

よんです。お仕事でベビー用品のご案内をしています。必死に研究しています。その記録です。

チャイルドシート、何を選べばいいの??【チャイルドシート】【初心者】

 

 

 

 

最近、チャイルドシートの勉強を

ひたすらしています。🚕🚗🚙💭

 

 

 

チャイルドシートは本当に色んな種類があって難しいです。

 

 

 

チャイルドシートは、生まれて、病院を退院して、1番に使う大物用品です。

 

 

まだふにゃふにゃの柔らかい赤ちゃん👼🏻を、

衝撃から守る必要があります。

 

 

万が一の事故に備えて、安全なものをえらびたいですよね。

 

 

 

接客するのも緊張します。😇

 

 

 

今日は超初心者編🔰で、

ここだけでも確認しておきたいポイントを

書き残そうと思います。

 

f:id:yochi_93:20210822213723j:image

 

 

チャイルドシートの基礎知識

 

お子様が産まれて、退院して、

よし!うちに帰ろう!

という時に、車で抱っこして帰るのは

法律違反となります。

法律がどう、というより、とても危険です。

必ず、チャイルドシートを揃えておきましょうね。

 

 

法律で義務付けられているルールとしては、

6歳未満までの幼児は必ず装着しなければならない、という風になっています。

 

 

しかし、そもそも普通の乗用車は、身長140cm以上の人が使うことを前提に作られています。

 

140cmというのは、おおよそ11歳〜12歳の平均身長になります。

 

つまり、6歳以上でも、身長が140cmにみたなければ、対応するシートを使用しないと、

万が一の時、とても危険です。

 

 

チャイルドシートの種類

 

チャイルドシート、と一口で言っても、

いろんなものがあります。

 

物にもよりますが、大まかな分類をすると、

 

 

ベビーシート(乳児用)

…新生児〜1歳半(15ヶ月)程度まで

f:id:yochi_93:20210822221554j:image

(楽天より マキシコシ シティ)

 

 

チャイルドシート(乳児〜幼児用)

…新生児〜4歳程度まで

f:id:yochi_93:20210822221600j:image

(Amazonより エールべべ クルット5sグランス)

 

 

ジュニアシート(幼児用)

…3歳〜(1歳)〜11歳頃まで

f:id:yochi_93:20210822221635j:image

(楽天より トラベルベスト ECプラス)

 

 

と、対象年齢によって、3種類にわかれます。

 

基本的には途中で買い替えが必要になります。

物によっては、買い替えなくても

ずっと使い続けることが出来るものもあります。

 

 

取り付け方で選ぶ(ISOFIX?シートベルト?)

 

チャイルドシートを選ぶと、

まず引っかかるのがこの問題。

 

「ISOFIX式か、シートベルト式か」

 

チャイルドシート選び初心者の方には、

ISOFIX、という言葉に、

聞き馴染みがない方も多いかもしれません。

 

ISOFIX式、シートベルト式、というのは、

車へチャイルドシートを取り付ける方法のことをいいます。

 

シートベルト式は、おなじみの、

車に既にあるシートベルトを、チャイルドシートに通して固定する方法です。

 

よくイメージされる、

チャイルドシートの設置で、シートの上に大人が乗って、膝とか体重かけて、グッ、グッ、とかやるやつです。

 

おなじみの方法ですが、

シートベルト式の取り付けは、

ベルトをかけ違えたり、緩くつけてしまったり、

間違った取り付け方をすると、

赤ちゃんを充分に守ることが出来なくなってしまいます。

 

間違った取り付け方をしていた人の事故で、

チャイルドシートを設置していたのに、赤ちゃんがなくなってしまったケースも…

 

ある年の調査では、チャイルドシートの取り付け方の調査をすると、半数以上がちゃんと取り付けられていなかったとか…

 

f:id:yochi_93:20210822223256j:image

(引用 ウーマンエキサイト)

 

その対処として採用されたのが、ISOFIX式。

 

ISOFIXは車両についている固定する専用の金具と、チャイルドシートを固定する方法です。

 

シートベルトよりも簡単、そして確実に

取り付けすることができます!

事故率がとにかく低い!!

 

2012年7月以降に生産された車両には、

ISOFIXが取り付けできるようになっています。

(それ以前のものにも、対応しているものもあります。)

 

「自分の車にあるかな…?」と思った方、

2列目、助手席の後ろの席あたりを確認してみてください。

f:id:yochi_93:20210822224145j:image

エールべべ

引用 https://ailebebe.jp/products/ISOFIX.html

 

あと、各チャイルドシートの会社のホームページに、車種適合を確認できるページがあります。

 

お目当てのシートがある場合は、

ぜひここで確認してくださいね!

 

○combi

https://www.combi.co.jp/shop/childseat/seat_search.php

 

○Aprica

https://www.aprica.jp/products/childseat/attach/

 

○カトージ(Joie)

https://katoji.co.jp/user-carseat/index.html

 

こちらに無い会社のチャイルドシートも、

ホームページ等で確認ができます。

 

 

 

長くなりましたが、本日は私が最初にお客様にお尋ねすることを書き残しました。

 

次回は、新生児〜4歳くらいまで使える

チャイルドシート(回転式、固定式等)について、書き残したいなと思っております。

 

 

またよければ、記事見に来てください!

コメントもお待ちしています🙇‍♀️

 

 

 

よん。

 

 

#ベビー #子育て #ママ初心者 #パパ初心者

#出産準備 #チャイルドシート #アップリカ #Aprica  #コンビ #combi #エールべべ #AILEBEBE #カトージ #KATOJI #Joie

#チャイルドシート #新生児